Aug 7, 2005

刺激的な友

昨日、今日と、とても刺激的な友達に会った。
 昨日は3年ぶりくらいに会った高校の同級生。彼は将来BIGな夢を持っていて、それに向かって一生懸命突き進んでいた。その夢というのも俳優。俳優の卵は山ほどいるが、彼は本気。夢見てるわけでもなく、今はまだモデルだが、真剣に俳優になるための道を見つけて、一歩一歩確実なものとしていた。すごいなぁ~と私は思った。しかも舞台は世界!私は信じてるよ、彼が大きく羽ばたくことを☆  
 そして今日会った友は今年から中小メーカー企業で働いている人。海外営業部だそうだが、その部の社員は彼ともう一人と部長の3人。そのため、仕事を任せられている、というか本当にやらざるを得ない、人がいないらしい。まだ入社して数ヶ月なのにもう出張にバンバン行っている。明日からタイに出張らしい。小さな会社ならではのことだろう。
 私も仕事で世界を飛び回りたい。その思いは強い。だが、私が内定しているのは大手企業。名があって、規模が大きい安定した大手企業と、小さいが、その分新人でもどんどん使ってくれる中小企業どっちがいいのか。いまだに迷ってしまう。だが、せっかく手にいれたチャンス。大手に就職できるのはそうあるわけではないし、一度日本の伝統ある大手企業で働いて、「日本企業」を体験するのも勉強ではないかと思って大手に決めた。そしてそこからまた違う道へ進めばいいのだと。 でも、彼の話を聞いて、本当にうらやましかった。生き生きしていた。大手に入って、彼のように毎日刺激でいっぱいで、わくわくするような仕事ができるだろうか。両者とも両者なりのBenefit、Costがあって、どっちがいいとは言えないが、私にはどっちが合っているのだろう。。ベンチャーのような企業の方が合っているのかもしれないと思ってしまう。無いものねだりなだけだろうか。。
      *写真は彼がくれたロシア土産
  
 

No comments: