Nov 16, 2005

シアトルのカフェ事情 Seattle's Cafe

                                                                             シアトルといえばやっぱりカフェ♪みんなコーヒーもって歩いてます。

日本上陸しているシアトル発カフェといえば、TULLY'S、Seattle's Best Coffee、そしてもちろんStarbucks。日本でもスタバ、タリーズは至るところにあるけど、本場シアトルにはかなわない。初めてシアトルに行った時、スタバの数には本当に驚かされた。同じ通りのちょっと行った数ブロック先にまたあったり、斜め向かいもう一軒にあったり、一つのモールに数箇所あったり。こんなにあって儲かるのだろうか?って思うけど、結構どこも人いっぱい。学校やスーパーのコーヒーも大抵スタバだし。さすがスタバ!
でもシアトルにはこのようなチェーンのカフェだけでなく、小さな個人でやってるようなカフェもたっくさんある。一軒一軒個性があって、コーヒーの味も違うし、なんといってもそこで働いている人を見るのも面白い。働いている人でその店の雰囲気とか変わるしね。あっ、あとバリスタの絵もいろいろあって楽しい。
そこで今回は私が今回の旅で巡ったいい感じのカフェ紹介します☆

まずは一番よく言ってたCafe VITA。お家からも近く、アーティストの絵とかが飾ってあってBroadwayらしいカフェでした。 隣にはこのコーヒーカップを作っている工場があった。カフェからガラス張りだから丸見えで、とてもおしゃれな感じがした。お兄さんたちが汗水たらしながら楽しそうに働いていたのが印象的☆

     


ここはBook Cafe Bauhaus。本が壁にそってギッシリと並べられている。通りすがりの人がみんなここで一杯買っていくからレジはいつも並んでいたな。ここら辺のカフェはほとんどワイヤレスインターネットが使えるからパソコンをもって勉強している人も多い。シアトルには珍しく、ここは結構遅くまで空いてるし、私も勉強してました。
       




右はPike Place Marketの前にあるカフェ。おなかが減ったので近くのおいしいと評判のあるピロシキ屋でピロシキを買っていきました。ここでは滅多に頼まないブラックを注文。





他にもいっぱいあるんだけど、今日はこの辺で。

でもやっぱりスタバのラテは毎日とは言わないけど、よく飲んでたな。スタバのラテを飲むとシアトルを思い出します。もうこの味に慣れてしまって、一番落ち着くかも。コーヒーにこだわりのある人からこんな事いうと非難をあびるかもしれないけど。スタバ依存症の人多いのでは?Addictedは怖いね。

1 comment:

Maffie said...

I enjoyed cafe life in Seattle! Coffee shops are everywhere. Which one do you like the best?